モデルハウスや見学会を見れば見るほど分からなくなってくるのが住宅会社の選択です。
お客様が勉強をし始めていろいろな会社に足を運ぶようになると、
どの会社に行っても悪い話は聞きませんよね、むしろ新しい情報やいい話しか聞かないので、
最後にどうしても迷ってしまうお客様が多いようです。
しかしこの行動も大切な作業の1つだと思います。
重要なのは1づつまとめていくこと
例えば外観は北欧風でテラスにはウッドデッキがあってそこで家族とBBQをして、
部屋に入ると木の香りがするリビングかあってアイランドキッチンで娘と料理を楽しみながら週末を過ごしたい、
吹抜けの明るいLDKでお友達を呼んでお茶を楽しみたい等々…いつの間にか家を建てることが目的になって、
そんな楽しみをつい忘れてしまい気づいたら
「こんなはずじゃなかった」なんてこともあるかも知れません。
迷った場合は原点に戻りましょう。
あなたのコンセプトは?
「自然素材住宅」
「デザイン住宅」
「北欧風」
「アジアン風」
「和風」
大事なのはその会社のコンセプトです。
ヒロ住建の宣伝目的ではないのですが、
例えばヒロ住建は「自然素材を使った健康住宅」がコンセプトです。
どんな材料をどんな場所に使用してこんな使い方をすると、
より素材が発揮できるかを常に勉強しています。
低価格住宅はちょっとご注意ください
価格だけを重視して建てればいいローコスト住宅や建売は、
しっかりとしたコンセプトがありません。
構造も見ないで決めるのは危険です!
建築のプロの手掛ける工事の場合
低価格ではなし得ない、しっかりとした建築工事を行うはずです。
たとえば、私たちヒロ住建であれば、
在来軸組み工法を採用しております。
構造は他に2X4、鉄骨、鉄筋コンクリート、木パネル等がありますが、
将来増築や改造がしやすいので当社ではこの工法で建築しております。
住宅の構造見学会って行ったことありますか?
プロの建築であれば、よく完成する前の住宅の構造見学会をしていますが、
あれは自信があるから見せてる訳では無いんです。
仕上がってしまったら見えなくなる部分を、
お客様に勉強してほしくて開催しているのです。
仕上がってしまったらどこも同じです。
住んでみると分かるのが性能なんです!
構造も見ないで決めるのは危険です。
値引きをする会社も要注意なんです
構造をしっかり作るとハッキリ言って予算ギリギリです。
ちょっと嫌な言い方ですが、見える場所を手抜きするわけには行きませんから、
そんな中値引きで契約を迫る会社は何かがあると思っていいでしょう。
何からはじめたらよいか?
何が分からないかすら分からない自分に不安が先になって
一歩も進めない方が多いのが現実です。
でも身近に教えてくれる人もいないし?
…プランや土地探しが先になり気づいたら契約、
すべて業者任せにし失敗しないで下さい。