マンションのリフォーム。
計画を練るのは楽しいですし、
リフォーム後、新しくなった室内を眺めるのもより楽しみですよね。
ただ、一戸建てのリフォームとの最大の相違点は、
近隣住民の方へのご理解とご協力が必要不可欠であること。
これはマンションリフォームの一つの特徴かもしれません。
着工前に、ご近所へ工事の内容をお伝えする。
両隣はもちろん、上の階や下の階(真上や真下だけでなく、斜め上・下のお部屋)、
共用スペースの、廊下・エレベーター・エントランス出入口・駐車スペース・・・
マンションリフォームは、お隣、上の階、下の階にお住いの方々の、
ご理解・ご協力がないと、計画通りに気持ちよく進行できないでしょう。
ご挨拶を兼ね、工事の内容やスケジュールを、
事前にお伝えすることが大事ですね。
工事業者さん任せも良いとは思いますが、
中長期的にみると、家主直接のご挨拶と言うのは、
最も誠意が伝わり、かつ、効果的だと思います。
着工日や着工中は、工事業者さんに挨拶してもらう。
工事の中身は業者さんの方が詳しいわけですから、
着工後は下記の様な対応を工事業者さんにお願いしておきましょう。
【例】
「本日は、壁や天井の工事をするので、音が響くと思います」
「なるべくご迷惑にならないよう行いますが、どうしてもという時は、工事責任者の私までご連絡ください」
などと、工事している人に直接指示を出せる人が、苦情等の連絡先になっているとベスト。
スケジュールだけでなく、こういった役割分担もしっかり決めておきましょう。
やることをやってリフォームを楽しむ
ご近所への挨拶、工事業者さんとの役割分担など、
やるべきことを、しっかりやったら、
存分にリフォームを楽しみましょう。
新しい家具、照明、観葉植物、
友人や知人を招いた時を想像しながら、
楽しみは膨らむばかりですね。
マンションのリフォーム
今回は、リフォームそのものと言うより、
マンションでリフォームをするときの注意事項・・・
になってしまいましたね(苦笑)
でも、近隣の方への事前の挨拶や、
着工後の業者さんとの役割分担は、
しておくのと、していないのでは、
あとから差が出るはずなので・・・
あとがき
マンションリフォームは、
キッチン、トイレ、バスルームなどの、
水回りに関する工事が多めという統計があります。
次に、ダイニングやお部屋・収納と続くようです。
やはり、音が懸念される、壁・床・天井の工事がすべて関連しますね。
これからマンションのリフォームをお考えのあなたも、
工事費用も重要ですが、
近隣住民への気配りができる・・・
そんな業者さん選びは同じくらい・・・
いや、もしかしてそれ以上に大事かもしれません。
マンションのリフォームのご相談もお気軽に。